世田谷広告博物館 -3ページ目

nike/スイムウェア

nike/スイムウェア

これメッセージがあって大好きです。ナイキがカワイイ水着をだしてもつまんない。カッコイイ水着を着た強い女を打ち出したい。そんなメッセージが伝わってきます。

見せ方も水に入ったときの見え方を利用してモデルの体が大きく見えます。コピーも「丈夫な女」と入っていて調和してます。ワイデン&ケネディすごい。

イギリス運輸省/マナーアップ

イギリス運輸省/マナーアップ

イギリス運輸省による、「車の運転中は携帯電話を使うのは止めましょうキャンペーン」です。

2色のコピーは、「運転中に携帯電話を使用すると事故を起こす確立が4倍になります。」と「2つのことを同時にやろうとすると集中力を大きく欠くことになる」です。

運転中の携帯電話は危ないと、分かっているけどなかなか止めれない人へ。実際にこの文章を読んでいると納得。カンヌ国際広告賞金。

貝印/K-3(カミソリ)

貝印/K-3(カミソリ)

一見して、気持ち悪いです。

ん?、ちょっとまって。このタランチュラ、自分で自分の毛、剃ってるよ。しかもキレイさっぱり剃れてますね~。面白い!

実はこのシリーズ、毛がに偏とか、ハリネズミ偏とかあるのですが、広告的にはタランチュラ偏がよくできています。インパクトありますもの、、、。貝印かどうかは抜きにして、商品使いたくなりますね。でも気持ち悪いです、正直。

トヨタ・アメリカ/soluna

トヨタ・アメリカ/soluna

またしてもトヨタアメリカの広告です。solunaは見た目、カローラなのですがグレードのある車なのでしょうか??いまいちよく分かりません。

さてこの広告です。何が表現されているかというと、、このsolunaが通り抜けたあとの道がとんでもなくオーバーに表現されています。

まるで電車が走り抜けたように道がえぐれていますね。solunaはとてもパワフルなので道をこがすような走りができると。 なにがすごいかというと、車が出ていないのに車のしかも走っているシズルがでているところですね。

OKだしたクライアントにもエールを!

ラフォーレ/企業

ラフォーレ/企業

ラフォーレの広告は前回も紹介しましたが、これは特に好きなプリント広告です。

見た目のインパクトにすべて賭けているように見えますが、もでるの眉毛とか、もでるそのものとかかなりこだわって作っているはずです。

屋外広告とか紙袋などに使われていましたが、「Laforet」に注目せざるを得ないやりかた、だそうです、納得。これより凄い紙袋は見たことありません。

VICRINOX/マルチツール

VICRINOX/マルチツール

VICTORINOXはスイスのマルチツールメーカ。わずか58mmのボディの中に、ナイフやはさみ、つめやすりなどの機能が入っています。ギフトにもおすすめ。

さてこの広告はアイデアとアートが見事な調和。いいたいことは、いろんな工具類はこのマルチツール一個あればそれで事足りる。そんなところでしょうか。

赤が独特でぽつんとおかれているのも印象的ですね。アートな傑作。

adidas/企業

adidas/企業

2004年の日韓ワールドカップ開催時に連発していたadidasの広告です。

小さくしたに入っているコピーは、「日本人用最新工学設計」のみ。日本人の偏平足ぎみの脚にもぴったりだということで、日本列島をそのままはかしてしまいました。

実はこれすべてCGでできているとか。レントゲンぽい仕上がりのために何日もかけてグラフィックを仕上げていった入魂の一枚です。見ていて綺麗ですね。

ラフォーレ/企業

ラフォーレ/企業

大貫卓也によるラフォーレ作品のなかでも痛快な一作。とにかくぶっとんでいますが、メッセージは「とにかくラフォーレに来いと。事件だから来いと。」

本当に巨大ブラを作って、ヘリとばして中継したとか。そしたらアメリカのテレビ局が取材にきたらしいです、、、。すごすぎ

TOYOTA/セリカ

TOYOTA/セリカ

トヨタ・アメリカでの新型セリカ広告。言うまでもないですが、拳銃のトリガーの部分がキーになっています。エンジンかけるとかっとんでいくシチュエーションが伝わってきます。

日本のトヨタ広告はコンサバなものが多い中、海外の広告は本当にアイデアいっぱいです。シルバーの拳銃も車の質感が伝わってきて◎。

Airfrance/企業

Airfrance/企業

エールフランス航空の一連のシリーズです。コンセプトは「あなたの最高の空へ。」この画像ではよく分かりませんが、モデルの背中の日焼け跡を追うように飛行機が飛んでいます。

南国の美しい瞬間とエールフランスがシンクロした情景ですべてが表現されています。本当に美しい一枚。