KDDI/企業広告
KDDI/企業広告
このキャンペーン、抜群に好きでした。
KDDとIDOとDDIが合併したときの企業広告ですが、個人的には「がんばれNTT がんばるKDDI」の「る」にキーメッセージのすべてが詰まっているように思えます。
大きな壁(NTT)に挑戦するアティテュード。それがこのキャンペーンのすべてでしょう。
他のコピーとしては、「多数決で決まることは大抵フツーだ」、「2年後に笑おう」、「ケンカしても勝てない相手なら別なことをやるしかない」、「スローガンより実行せよ」、「日本で二番手でも世界で一番になればいいじゃん」、「つまんない広告をする企業は、ほぼ、つまんない。」などなど。バシバシきますね。
基本的に賛否両論な広告はよいキャンペーンだと思います。実際に、このキャンペーン後にはDDIなんて言う人いなくなったでしょ? しかしながら、いまこのアティテュードを体現しているのはソフトバンクグループの孫様ですね~。
このキャンペーン、抜群に好きでした。
KDDとIDOとDDIが合併したときの企業広告ですが、個人的には「がんばれNTT がんばるKDDI」の「る」にキーメッセージのすべてが詰まっているように思えます。
大きな壁(NTT)に挑戦するアティテュード。それがこのキャンペーンのすべてでしょう。
他のコピーとしては、「多数決で決まることは大抵フツーだ」、「2年後に笑おう」、「ケンカしても勝てない相手なら別なことをやるしかない」、「スローガンより実行せよ」、「日本で二番手でも世界で一番になればいいじゃん」、「つまんない広告をする企業は、ほぼ、つまんない。」などなど。バシバシきますね。
基本的に賛否両論な広告はよいキャンペーンだと思います。実際に、このキャンペーン後にはDDIなんて言う人いなくなったでしょ? しかしながら、いまこのアティテュードを体現しているのはソフトバンクグループの孫様ですね~。
New Beatle
フォルクスワーゲン/New beatle
18年(?)ぶりのモデルチェンジだったビートルの一連のキャンペーンでのプリント広告。
一見わかりませんよね?でも、これすごいんです。右上の隅に「Hey, there's a yellow one. (黄色モデルだよ)」ってコピーがある。よく見ると左上に小さく黄色のビートルが止まってます。
要するに、スペインの牛追い祭りってとんでもない出来事ですよね。でも広告表現としては、ビートルの新車が出るってことがさらに上をいく事件として扱われています。実際、ページ開いてこの写真だったら見るでしょ、いろいろ。で、車に行き着くでしょ。芸能人つかってガタガタ言わせるよりはるかに効果的。
18年(?)ぶりのモデルチェンジだったビートルの一連のキャンペーンでのプリント広告。
一見わかりませんよね?でも、これすごいんです。右上の隅に「Hey, there's a yellow one. (黄色モデルだよ)」ってコピーがある。よく見ると左上に小さく黄色のビートルが止まってます。
要するに、スペインの牛追い祭りってとんでもない出来事ですよね。でも広告表現としては、ビートルの新車が出るってことがさらに上をいく事件として扱われています。実際、ページ開いてこの写真だったら見るでしょ、いろいろ。で、車に行き着くでしょ。芸能人つかってガタガタ言わせるよりはるかに効果的。